地方競馬の無料予想ソフトを使いこなそう!

競馬 予想アプリ・ソフト

地方競馬は、空前の盛り上がりを見せています。

これは、IPATで地方競馬の馬券が購入できるようになったことと、各競馬場の努力の賜物です。

2021年も、その勢いは留まるところを知りません。

その地方競馬ですが、中央競馬ほど情報に溢れているわけではなく予想する上で困ることが多いのも事実です。

そこで利用したいのが、無料の競馬予想ソフトです。

ここでは、特におすすめしたい競馬予想ソフトを紹介します。

おすすめの競馬予想ソフト5選もチェック!

地方競馬を予想ソフトで予想するメリットとデメリット

競馬

地方競馬を無料の予想ソフトで予想することによって、以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット

最大のメリットとしては、気軽に予想を行える点があります。

先に紹介したとおり、地方競馬は中央競馬ほど情報が多いわけではありません。

また、昨今人気を博しているとはいえ、単純に予想する方も少ないので予想メソッドを構築している方が少ないのが実情です。

その最たる例がスピード指数であり、馬場差を考慮した指数を的確に提供しているというケースはとても少ないのです。

そこで、予想ソフトを使用することで簡単に狙える馬を導き出すことが可能となります。

無料と言っても、本格的なソフトが多いので適切に使いこなせることができれば利益を十分上げる事が可能です。

また、地方競馬は中央競馬でいうJRA-VANのような有料のデータベースはありませんが、公式サイトで充実したデータベースを提供しています。

このデータを用いることで、様々な角度から分析を行えます。

コストをかけずに予想ができますし、初心者でも簡単に買い目を導き出せる点が評価できます。

デメリット

無料で地方競馬の予想を行えるソフトは、残念ながら数が少ないのが実情です。

よって、少ない選択肢の中からより自分にマッチした予想ソフトを見つけ出さなければなりません。

また、ソフト事体は無料で提供されているものの、データは有料というケースが多く見られます。

これは、ゲームアプリで言う課金のようなイメージで、本格的に予想ソフトを使用したい場合は有料データの購入も検討したいものです。

おすすめの無料予想ソフト

では、ここからは特におすすめしたい地方競馬の無料予想ソフトを紹介します。

血統クロスオーバーX

血統クロスオーバー X

血統クロスオーバーXは、中央競馬と地方競馬の全コース別に、血統などの統計データから適性が高い競走馬について分析・予想することができるソフトです。

対象となるコースにおいて、血統やインブリード、馬番、騎手の4つの要素で成績上位のクロス集計が可能です。

集計機能を用いて、特定コースが得意な種牡馬やジョッキ-などを簡単に把握することが可能で、その結果が出馬表に指数や印として表示される仕組みとなっています。

予想印、インブリード、過去成績別基準タイムからのタイム差を導き出すことができますが、持ち時計は単純な基準タイムからのタイム差で馬場差などは一切考慮されていません。

血統タブではコース別得な血統、インブリードタブではコース別得なインブリード、その他騎手タブではコース別得な騎手をあぶり出せます。

予想ファクター集計においては、集計期間、集計着順、集計配合パターン、対象レースなどが指定できます。

その他、投票履歴や基準タイム修正もソフト上で簡単に行なえますよ。

メンテナンスに関しても、データのインポートを行うだけで手間をかけずに行うことが可能です。

ソフト事体がとてもシンプルで、誰でもすぐに使いこなせるものですのでおすすめです。

RB☆STRIKE

RB☆STRIKE

RB☆STRIKEは、斬新な方法論と高い完成度によって、多くの馬券ファンの絶大な支持を集めてきた億の馬券術ソフトです。

ただ、その状況にあぐらをかいているだけでなく、プログラム馬券師集団として有名な億の馬券術研究会が常に高嶺を目指しているのです。

ルール値や的中率の算出方法に新機軸を採用して、レース直前予想に対応することで、予想精度を飛躍的に向上させることに成功しています。

ユーザみんなで勝とうをコンセプトとして、真に革新的な馬券術を構築しています。

出走馬の競走成績から純粋な能力をルール値で評価して、各馬や各買い目の的中率を算出し、期待値の高い馬券のみを買うのが基本コンセプトです。

出馬表に載る全馬において、地方競馬を含む全レースををチェックし、その能力をルール値で評価しています。

レースのクラス条件、着順などによって出走馬の評価を行うのが一般的ですが、難解なメンバー構成の場合でも簡単に各馬の能力を判断することが可能です。

ルール値の最大の特徴として、コンピューターで各馬の対戦成績を次々と比較して弾き出した評価値をベースとして、馬の出遅れや進路不利、展開の有利不利、コーナーロスなど、従来の能力指数では見過ごされていた要素を補正しています。

これにより、更に高い精度の予想が実現しているのです。

地方競馬のデータは有料となりますが、ぜひ使ってみたいソフトの一つです。

KEIBA DATA SCOPE

KEIBA DATA SCOPE

KEIBA DATA SCOPEは、国内全競馬場対応しているソフトで、中央だけでなく地方の両方で騎乗している騎手などの通算成績を検索することも可能となるソフトです。

分析機能は数え切れないほどあるTARGET frontier JVの機能とほぼ互角という、優れた性能を確保しています。

独自のタイム指数を無料でダウンロードすることが可能となっており、地方競馬の予想に役立てることが可能です。

出馬表にタイム指数を表示できるので、このソフトがあればすべてに事足ります。

さらに、簡単な操作でJRAはIPAT、地方競馬は楽天競馬から投票できる点も魅力的です。

具体的な使用例としては、競馬場別の枠順による成績やオッズをベースとしたデータ解析などがあります。

特にデータを重視して予想したい際には活用したいですね。

ALGO SPEEDER

ALGO SPEEDER

RHSPEEDERというソフトの上位版がALGO SPEEDERとなります。

過去のスピード指数からユーザ独自のアルゴリズムを設定することによって、今回指数を算出して今回能力順位を出力することができます。

今回指数をテキストファイルに出力することも可能であり、後で見返す際にも役立ちますね。

RB☆STRIKEにテキストファイルを取り込んで儲かる買い方をシミレーションしたり自動運転で投票することも可能です。

RB☆STRIKEを利用している方は、ぜひ合わせて利用したいものです。

用いているスピード指数は、以下の計算式で算出しています。

スピード指数=(基準タイム+馬場差+レース補正値-走破タイム+50)×トラック係数

このソフトが優れている点は、障害やばんえい競馬も指数として算出できる点があります。

ソフト事体が頻繁にアップデートされているので、常に新しい機能を心待ちにすることも可能です。

ハイスペックなパソコンを用いなくても運用できますし、スピード指数で特筆すべき馬には赤表示するなどビジュアル的にもこだわり抜かれたソフトです。

もし不具合や機能追加を希望する場合は、電話にて要望を受けるけている点も良いですね。

より気軽に競馬予想をしたい場合は、ぜひ使用してほしいソフトです。

予想ソフトを使いこなそう!

今回紹介した競馬予想ソフトは、ソフト事体は無料で使用することができます。

補助機能は有料なケースもありますが、無料でも十分有益です。

うまく使いこなして、毎日のように開催されている地方競馬を楽しんでください。