厳選したソフトを紹介!競馬予想の無料ソフトを紹介

パソコン 予想アプリ・ソフト

競馬予想の補助として、競馬予想ソフトを有効活用するのがおすすめです。

競馬はデータが重要視されていますが、ソフトによって最適な買い目を導き出してくれます。

また、無料なものも多くあるので、ランニングコストを考える必要がなく利用できる点も魅力的です。

では、具体的にどのような競馬予想ソフトがおすすめなのでしょうか?

ここでは、無料で利用できる競馬予想ソフトを厳選して紹介します。

おすすめの競馬予想ソフト5選もチェック!

競馬予想ソフトを利用するメリットとデメリット

競馬

競馬予想ソフトを利用することによるメリットとデメリットには、以下のような点があります。

メリット

競馬予想ソフトを使う最大のメリットは、圧倒的なデータをベースとしてレースを分析することができる点にあります。

自分の記憶の中で予想を組み立てることもできるのですが、人間の脳には限界がありすべてを記憶するのは困難です。

その点で、競馬予想ソフトでしか抽出できない、独自の視点からの期待馬を絞り出すことができるのです。

また、スピード指数は暗算で算出するのは難しいですが、ソフトを使用すればあっという間に算出することができます。

このように、人間の限界をカバーしてくれるのが、競馬ソフトの魅力的な点です。

デメリット

競馬予想ソフトを使用するデメリットとして、馬券を買う際に好きな馬を買えなくなってしまう点です。

主観は競馬予想に関して仇になるケースがありますが、競馬を応援するという観点では必要なこととなります。

設けるためには割り切らなければなりませんが、ソフトによる予想で純粋に競馬を楽しめなくなるという場合もあるのです。

また、無料の競馬予想ソフトの場合でも、一分機能が有料であったりデータ更新で課金しなければならないケースがあります。

その点も加味して、利用するソフトを選定したいです。

特におすすめしたい無料競馬予想ソフト

では、実際におすすめしたい無料競馬予想ソフトを厳選して紹介します。

TARGET frontier JV

TARGET frontier JV

参照元:https://jra-van.jp/target/index.html

TARGET frontier JVは、競馬予想ソフトの代名詞となっているソフトです。

1986年から今までのあらゆる競馬データをデータベース化しており、さまざまな要素で分析できます。

例えば、東京競馬場の1600メートルや芝左回りなどのレースで、この条件に強い馬を見つけ出したり、1番人気の馬の過去の連対率などを簡単な設定で検索可能です。

少し複雑な検索としても、G1レースで前哨戦の成績との関係を調べたりするのにも役立ちます。

データに差分があれば、最新データをアップデートできるので、常に最新の情報を元に分析可能です。

基本データを様々な切り口で集計表示できるために、オジリナルの予想メソッド開発にも役立ちますよ。

さらに、初心者に嬉しいのがオリジナルの能力指数で馬の強さを見極めることができる点にあります。

出馬表と絡めて、指数予想を行えますし、IPATへの投票機能もあって馬券購入も行えるのです。

データはJRA-VAN DataLab.を使用するために、ソフト自体は無料ですが月額料金がかかります。

[仲谷式]億の馬券術 競馬予想ソフト

[仲谷式]億の馬券術 競馬予想ソフト

参照元:http://saikyo.k-ba.com/members/rate_buster/gold2/

[仲谷式]億の馬券術 競馬予想ソフトは、回収率を意識した競馬ソフトです。

馬券師集団として有名なレイトバスター社が開発して、JRA-VAN対応フリーソフトとしてリリースした「RATE BUSTER! GOLD」があります。

高配当馬券を量産して猛威を振るっていた「RATE BUSTER! Online」の、単なる競馬ソフト化という位置づけではありません。

高い精度を誇る予想ルールをベースとして導き出した、各馬や各馬券の的中率を、JRA-VANのリアルタイムオッズと比較して期待値の高い馬券だけをIPAT連携でによって投票できるものでした。

これに飽き足らず、トラック係数を馬場状態ごとに見直して予想ルール値の精度がさらに向上させ、新計算式を開発して回収率、的中率ともに劇的に上昇させることに見事成功したのがRATE BUSTER! GOLD2です。

着差1秒の意味を再考し、コース適性による予想の強化、騎手補正値の見直し、地方競馬場間の降級処理を施して、更に精度の高い予想にアップデートされています。

競馬最強の法則WEBから有料のRATE BUSTER!公式データをダウンロードして使用する事もできますし、自分オリジナルの指数をカスタマイズして使用することも可能です。

競馬を投資対象として、より回収率を高めることができるソフトと言えます。

馬吉 for Data Lab.

馬吉 for DataLab.

参照元:https://jra-van.jp/dlb/sft/lib/umakichi.html

馬吉 for Data Lab.、JRA-VANがフリーで提供するデータベースソフトです。

開催日の情報を表示することができるレース情報と、競走馬や騎手などのデータを検索できるマスター情報のメニューが表示されて、JRA-VANが提供するJRAのデータを閲覧できます。

競走馬、騎手、調教師 、馬主、生産者、繁殖馬」データを検索し、 閲覧することができます。

特に昨今、生産者が保つ役割が大きくなっていることから、生産者で検索できるのが魅力的ですね。

任意の競馬データをJV-DATA形式やCSV形式でエクスポートできて、EXCEL等の ソフトにインポートすることができます。

より身近なソフトと連動させることも容易ですね。

出馬表やマイニングデータ、レース結果、オッズを新聞形式で印刷することが可能であり、紙ベースで記録を残したい方にも最適です。

スーパーパドック2005

スーパーパドック2005

参照元:http://www.rightniks.ne.jp/

スーパーパドック2005は、かの有名な西田式スピード指数を計算するJRA-VANデータラボ専用ソフトです。

西田式スピード指数とは、1992年に西田和彦さんが競馬最強の法則において、スピード指数の理論と実践を連載したことがきっかけで明らかになりました。

その年の秋に刊行された革命理論・西田式スピード指数は、ベストセラーになったのです。

走破タイムの解析をベースとして構築された確固たる理論と、的中率の高さで圧倒的な支持を集めて競馬予想の世界を大きく変化させました。

その西田式スピード指数をユーザー登録するだけで無料で利用できるのですから驚きです。

スピード指数入りの出馬表画面では、単勝や複勝のリアルタイムのオッズなどの表示ができますし、フィルタ機能を使用すると特定の条件に合致する成績だけを表示可能です。

精度の高い指数を利用したい際には、おすすめのソフトです。

競馬シミュレーション◎○▲2

競馬シミュレーション◎○▲2

参照元:https://jra-van.jp/dlb/sft/lib/keibasyumi.html

競馬シミュレーション◎○▲2は、競馬の予想に決められた価値観は存在しない!というコンセプトに基づいて、ユーザ自身が自分の競馬スタイルに合わせて自由に予想条件をカスタマイズできるソフトです。

買い目を公開しているわけではありませんが、予想を組み立てる楽しみや予想を検証する楽しみ、予想方法を共有する楽しみを実感できます。

レース当日に向けて、テンションを上げながら予想できますね。

作成した予想条件をインポートしたりエクスポートできる機能もあって、ユーザー同士で共有も容易です。

競馬予想を楽しもう

今回紹介した競馬予想ソフトは、どれも競馬予想する上で役立つものばかりです。

また、予想を楽しむという点を実感できるのも魅力的です。

是非活用して、競馬の本質を理解しつつ楽しみたいですね。